ブログ

箱の展開図と作り方[ハートと蝶]かわいいプチギフトボックス6種[のりなし]

ハートと蝶のギフトボックス(簡単のりなし)

蝶やハートの飾りのついた、バレンタインや結婚式などのプチギフトにピッタリなかわいい箱の展開図と作り方です。
カットさえ出来れば、あとは糊なしで簡単に完成します♪

箱のトップの飾りは、「赤いハート」「黒い蝶」「ノーマルな持ち手」の3タイプ。
箱の形状はかわいい丸い曲線と、カットしやすい直線タイプの箱をそれぞれ作りました。

合計6種類の箱それぞれA4サイズの厚紙に印刷して簡単に作成できます。
お好みのタイプで作成してバレンタインや結婚式などのギフトボックスとしてご使用下さい。

☞「CONTENTS」の項目クリックで、その場所までジャンプできます。

プチギフトボックスのサイズ

ハートと蝶のギフトボックス(簡単のりなし)のサイズ
【3タイプ共通】
底のサイズ 約6.5cm × 約5.5cm
【ハートと蝶箱のサイズ】
1番大きい所のサイズ
約7.7cm × 約7.4cm 高さ 約5.5cm
【持ち手の箱のサイズ】
1番大きい所のサイズ
約8cm × 約7.3cm 高さ 約6.3cm
ハートと蝶のギフトボックス(簡単のりなし)をクラフト紙で作成
直線タイプの箱を「クラフトボード230g(ムーンストーン)」で作成してみました。
これ以上厚い紙だとカットが難しくなり、奇麗に湾曲させるのが難しくなりそうな感じでした。

箱の作成に使う道具​

名刺サイズのマッチ箱を作る道具

・ A4サイズの印刷用の厚紙
 (官製ハガキ程度がそれ以上の厚さ)
今回使用しているクラフト紙⇩
クラフトボードA4(ムーンストーン) 230g(50枚)
・ カッター & カッター版
・ ハサミ
・ 定 規
呉竹 スタイラス(折りスジをつける道具)
インクジェット用 ラベルシール

私が使用しているのは「呉竹 スタイラス
スタイラスのペン先の大きさが4種類ついていて、ペンの中に収納できる優れものです♪

普段あまり使わない方は、100均の物を代用する事もできます。
下の画像はネイル用の物ですが、サイズも2種類あってスタイラスの代用にはお勧めです。

スタイラスの代用品

プチギフトボックスの作り方

A4の厚紙に印刷

ハートと蝶のギフトボックス(簡単のりなし)の作り方1
①記事下の「印刷用データはこちら」にあるデータを印刷して下さい。
データサイズはA4で箱が1個完成します。

②折りスジをつけてカット

ハートと蝶のギフトボックス(簡単のりなし)の作り方2

画像の水色の線に沿って折りスジを付けて下さい。
折りスジをつけたら黒の破線のラインでカットをして下さい。

※画像の赤いライン付近のカットラインは、ハサミではカットしづらいと思うのでカッターで切るのがお勧めです。
曲線タイプの箱はカットが難しいですが頑張って下さいね٩(・ω・。)

また、切り取りラインのグレーの線を切り取るようにカットすると仕上りが奇麗になります♪

ハートと蝶のギフトボックス(簡単のりなし)の作り方
蝶の箱を作る場合は画像のようにイラストから2mm程度余白をとってカットして下さい。

③折りスジに沿って折る

ハートと蝶のギフトボックス(簡単のりなし)の作り方3
【ハートの箱の折り方】
・箱の底部分 山折
・ハートの飾りの下 谷折
【蝶の箱の折り方】
・箱の底部分 谷折
・蝶の飾りの下 山折
【持ち手の箱の折り方】
どちらでも可
※どれも印刷面に対しての折り方です。
折って組み立てたら完成です♪
ハートと蝶のギフトボックス(簡単のりなし)の作り方4
ハートと蝶のギフトボックス(簡単のりなし)の作り方5

印刷用データはこちら

素材についての注意事項
・ 素材データの再配布・販売・改変の禁止。
・ 素材データを使用した作品の販売の禁止。
・ 紹介リンクは嬉しいですが、直リンク・無断転載・無断転用は禁止。
▶利用規約はこちら

個人の方がご使用頂くのは問題ありませんので、自由にアレンジして使ってらえると嬉しいです♪
また、個人の方のハンドメイド商品の販売商品の付属としての使用はOKです。

【曲線タイプの箱3種】

赤いハート【曲線の箱】

黒い蝶【曲線の箱】

持ち手付【曲線の箱】

【直線タイプの箱3種】

赤いハート【直線の箱】

黒い蝶【直線の箱】

持ち手付【直線の箱】

⬆︎データを印刷してお使い下さい⬆︎

お友だち登録で
限定プレゼント配布中

LINE@のお友だち登録パソコン用

LINE@お友達登録

LINE@お友だち登録でプレゼント配布中

 

|パソコンの方はQRコードから|

LINE@お友だち登録用QRコード200×200

Instagramはコチラ

Instagramもフォローお願いします( ´艸`)

 

関連記事

保護中ページの閲覧方法

NEW POST

ページ上部へ戻る