ブログ

A4用紙でマチ付紙袋の作り方と折り位置テンプレート|丈夫な持ち手(手提げ)の付け方

【A4用紙でマチ付紙袋の作り方と折り位置のテンプレート】丈夫な持ち手(手提げ)の付け方あり

A4サイズの印刷用紙を使って作る簡単な紙袋の作り方と、折り位置を印刷出来る「折り位置テンプレート」を紹介します。

紙袋を手作りする時って、紙に折り位置などを定規で図って印を付けたりする作り方が多いと思います。

でも私は、紙袋を作成する時の印付けがちょっと面倒だったりします。。。(´ε`*)>
なので、今回は紙袋を作成する為の折り位置を印刷できるテンプレートを作成してみました。

Material roomではA4サイズ用のラッピングペーパーの無料素材も公開しています。
お好きなラッピングペーパーの素材を印刷してから、「折り位置テンプレート」を印刷すれば色々な模様の紙袋が作成できますよ♪

また、紙袋に持ち手(手提げ)をつける場合の方法も画像付きで解説しています。

(2018.1.21 紙袋の作り方改善しました。)
(2018.2.2 紙袋のサイズを追加しました。)

紙袋のサイズの種類

現在、作成出来る紙袋のサイズは2種類。

作りたいご希望サイズの紙袋を選んで「折り位置テンプレート」をご使用下さい。

紙袋①(合わせ目/裏中心)

紙袋①の完成サイズ
こちらのページで公開中
記事最後の「折り位置テンプレート」をご使用下さい。

【 紙袋の出来上がりサイズ 】
縦18.5cm×幅10cm×マチ4cm

【 紙の合わせ目位置 】
裏側の中心

【 手提げにする場合 】
折返しは2.5cm〜3.5cmがお勧め

紙袋②(合わせ目/裏中心)

紙袋①の完成サイズ

【 紙袋の出来上がりサイズ 】
縦17.2cm×幅7cm×マチ7cm
底が7cmの正方形になります。

【 紙の合わせ目位置 】
裏側の中心

【 手提げにする場合 】
折返しは2.5cm〜3.5cmがお勧め

作り方とテンプレートはコチラ

手作り紙袋のサンプル

ラッピングペーパーの素材を使った紙袋サンプル
❶ ⇒ アニマル柄15種ラッピングペーパー素材
❷ ⇒ 楽天のペーパー ミツヤマさんで購入。
❸ ⇒ レトロフラワーのラッピングペーパー素材
⇧こちらは、お友だち限定素材です
限定素材について詳しくはコチラ
❹ ⇒ リーフ&フラワーのラッピングペーパー素材

A4MPMカット紙 激安ネオンカラー
⇧「ターコイズ」と「サイバーグリーン」もお勧め♪

上記以外のラッピングペーパーの素材はコチラ⇩

その他のまとめページ

紙袋の素材と作り方まとめページ

ラッピングペーパー素材のまとめページ

ポチ袋やミニ封筒まとめページ

紙袋の作成に使用するもの

・ A4印刷用紙
・ 糊
・ 穴あけパンチ(持ち手をつける場合)
・ 手提げ用の紐やリボン

お勧めの紙と道具

未晒クラフトと白い面が表裏になって可愛い紙( ´艸`)
A4シート ホワイトクラフト100g (100枚)

コスパの良いクラフト紙。レビューの多さが人気の印♪
通常使いの紙袋やポチ袋の厚みは86.5kでも十分です。
未晒両更 A4クラフト紙 86.5k(50枚)

かなりしっかりした紙袋や封筒を作りたい場合は108kで。
これ以上厚みがあると袋を作るには作りづらいかも。。。
未晒両更 A4クラフト紙 108k(50枚)

ビビットな蛍光色が可愛い♪しかも激安
PMカット紙 ネオンカラー A4 50枚

私愛用の穴あけポンチは値段は高いが良く切れる♪
穴を空ける時に打ち付けず、音が静かで安心です。
野中製作所スクリューポンチ本体 替刃2本付

紙袋の作り方

❶紙袋の印刷テンプレートを印刷

記事下の「印刷用データはこちら」にあるデータを印刷して下さい。
データはA4サイズのPDFで作成してあります。

ラッピングペーパー素材をご使用の場合は、模様を印刷してから重ねて印刷して下さい。

※上下があるラッピングペーパー素材をご使用の場合は、「折り位置テンプレート」を紙に印刷する際に位置にお気を付け下さい。
※印刷する模様によっては、折り位置の目印が分かりづらくなる場合があります。

ラッピングペーパーの素材はコチラ

❷折り線に沿って折る

A4用紙で作るマチ付紙袋の作り方
▲の先のグレーの薄いラインが実際の折り位置の目印です。
画像の赤い破線は山折。
青い破線は谷折で折って下さい。

❸筒状にして糊付

A4用紙で作るマチ付紙袋の作り方
全てに折りスジを付けたら紙を裏返す。

画像の赤いラインで山折にして、画像の黄色い部分に糊を付けて右側が上になるように糊付。

❹紙袋の底を折る

A4用紙で作るマチ付紙袋の作り方
筒状にした上の1枚の紙を画像の青いラインから折って広げる。

❺紙袋の底を糊付

A4用紙で作るマチ付紙袋の作り方
画像の青いラインから谷折りで折る。
画像の黄色い部分に糊を付けて下側が上になるように糊付したら紙袋は完成です。

持ち手(手提げ)の作り方

穴に持ち手(手提げ)を通す作り方


完成した紙袋の入れ口部分を2.5cm〜3.5cm程度お好みで折返し、紐を通すための穴をお好きな位置で空けます。

この時マチの部分に重なる場合もあるので、その場合はマチを外側に広げてから穴を空けて下さい。

紙袋の持ち手(手提げ)の作り方
持ち手用の紐等を紙袋の内側からそれぞれ通して、穴より大きい結び目を作ったら持ち手の完成です。

持ち手(手提げ)を丈夫にする場合

紙袋の持ち手(手提げ)の作り方
持ち手部分を丈夫にしたい場合は、穴を空ける前に紙袋の穴を空ける折返し部分の内側にマスキングテープや紙を貼りつけて下さい。

また、折返し部分の内側に厚紙を挟んで一緒に穴を空けて紐を通すなどの方法もあります。

紙袋に持ち手(手提げ)を貼りつける方法

紙袋の持ち手(手提げ)の作り方
紙袋の折返し部分に収まるサイズで紙を2枚切って、手提げの紐を紙で接着する。
この時、手持ちの紐を斜めに貼付けると抜けづらくなります。

持ち手をもっと丈夫にしたい場合は持ち手の先をひと結びして、その結び目より上を紙でしっかり接着して下さい。

持ち手(手提げ)のアレンジ①

紙袋の持ち手(手提げ)の作り方5
紙袋を折り返した上から中央に穴を空ける。
いっぺんに穴を空けられない場合は、正面で穴を位置を決めて穴を空けてから、位置を合わせて折返し部分の穴を空けてみてください。
輪状にした紐を穴に通して、通した紐を紐の輪の間に入れる。

持ち手(手提げ)のアレンジ②

紙袋の作り方13
お正月の吊るし飾りのイラスト紙袋の裏と表

折り返した状態で、スクリューポンチで穴を2ヶ空けて紐を通す。通した紐はお好きな縛り方で♪
(参考:画像の穴サイズは全て直径4mm)

持ち手(手提げ)のアレンジ③

紙袋の持ち手(手提げ)の作り方
マチを含めて穴を空けてリボンを通せば、リボンを引くと紙袋の口が閉じるように♪

印刷用データはこちら

素材についての注意事項
・ 素材データの再配布・販売・改変の禁止。
・ 素材データを使用した作品の販売の禁止。
・ 紹介リンクは嬉しいですが、直リンク・無断転載・無断転用は禁止。
▶利用規約はこちら

個人の方がご使用頂くのは問題ありませんので、自由にアレンジして使ってらえると嬉しいです♪
また、個人の方のハンドメイド商品の販売商品の付属としての使用はOKです。

印刷用PDFデータ

⬆︎データを印刷してお使い下さい⬆︎

お友だち登録で
限定プレゼント配布中

LINE@のお友だち登録パソコン用

LINE@お友達登録

LINE@お友だち登録でプレゼント配布中

 

|パソコンの方はQRコードから|

LINE@お友だち登録用QRコード200×200

Instagramはコチラ

Instagramもフォローお願いします( ´艸`)

 

関連記事

保護中ページの閲覧方法

NEW POST

ページ上部へ戻る