ブログ

【折り紙いらず箸袋・箸置きの作り方】A4用紙を印刷して完成[渦巻模様]

折り紙いらずの箸置きの作り方

折り紙が無くても出来る、渦巻模様の箸置きの無料素材を公開します。
A4用に印刷して2個の箸置きが完成します。
印刷して折るだけで簡単に完成しますので是非チャレンジしてみて下さいね(*´∀`*)

☞「CONTENTS」の項目クリックで、その場所までジャンプできます。

ポチ袋の完成サイズ

折り紙いらずの箸置きのサイズ

折り紙いらずの箸置きの表と裏
折り紙いらずの箸置きの表と裏のクラフト紙の場合

箸置きの表のデザインと裏のデザインです。
クラフト紙に印刷した感じも♪

箸置き作成の道具

・ A4サイズの印刷用紙
・ はさみ

好きな色紙や質感の紙で色々楽しんでもらいたいのと、インク代の節約にベースには色づけしていません。
薄めに色が入った紙であれば、また違ったイメージになってお勧めです(*´∀`*)

未晒両更 A4クラフト紙 86.5k(50枚)のようなクラフト紙を使うのも可愛く仕上がります♪

箸置きの作り方【簡略】

箸置きの作り方の折り図

箸置きの作り方【画像】

❶印刷してカットする。

箸置きの作り方1
記事下の「印刷用データはこちら」にあるデータを印刷して下さい。
データはPDFでA4サイズで作成してあります。

印刷する際はA4全体に(全面印刷)しなくても大丈夫です。
印刷されない箇所は完成時には見えない場所になります♪

印刷したら、紙の中央のグレーのラインでカットして下さい。

❷折り位置の確認

箸置きの折り位置の確認図
①〜⑤の順番で破線のラインを折っていきます。
赤い破線が「山折」、黒い破線が「谷折」です。

❸折り線①を折る

箸置きの作り方2
箸置きの作り方アレンジ

①の谷折りを折る場合、画像のように紙の端を印刷の赤いラインに合わせるように折って下さい。
※「❸折り位置の確認」の「Point」確認。

また画像のように、赤いラインを隠す様に折っても♪
お好みで折って下さい。

❹折り線②と③を折る

箸置きの作り方3
折り線②と③の場所を画像のように山折で折る。

❺折り線④と⑤を折る

箸置きの作り方4
箸置きの作り方5

ひっくり返して、④と⑤の位置で折る。
折り位置の目印は内側のグレーのラインになります。

⑤の位置で折り曲げると、画像のように絵柄が折り位置よりはみ出ますが、完成した時に見える場所なのであえてそのように作成してあります(*´∀`*)

❻端を入れ込む

箸置きの作り方6
画像の赤の□の部分を、赤の●の部分に入れ込んだら完成です。
少々入れづらいかと思いますが、入れ込む箇所に対して並行になるように差し込んで下さい。

下で紹介しているクラフト紙のお店は、A4サイズ厚さ2cmまで全国一律200円のDM便で配送してくれます。
(※2017年12月現在)

用紙の種類・サイズ・サンプルを小ロットでも対応してくれるので、よく購入している私のお勧めのお店です♪

同じ渦巻模様の「ポチ袋」も公開中です♪

印刷用データはこちら

素材についての注意事項
・ 素材データの再配布・販売・改変の禁止。
・ 素材データを使用した作品の販売の禁止。
・ 紹介リンクは嬉しいですが、直リンク・無断転載・無断転用は禁止。
▶利用規約はこちら

個人の方がご使用頂くのは問題ありませんので、自由にアレンジして使ってらえると嬉しいです♪
また、個人の方のハンドメイド商品の販売商品の付属としての使用はOKです。

箸置きPDFデータ

⬆︎データを印刷してお使い下さい⬆︎

お友だち登録で
限定プレゼント配布中

LINE@のお友だち登録パソコン用

LINE@お友達登録

LINE@お友だち登録でプレゼント配布中

 

|パソコンの方はQRコードから|

LINE@お友だち登録用QRコード200×200

Instagramはコチラ

Instagramもフォローお願いします( ´艸`)

 

関連記事

保護中ページの閲覧方法

NEW POST

ページ上部へ戻る