ブログ

A4用紙で作るマチ付き紙袋の作り方|かわいいお正月柄(底正方形)

お正月の吊るし飾りのイラストの紙袋

お正月の吊るし飾りをイメージした紙袋の展開図を作成しました。
A4サイズの用紙に印刷すれば、折り位置がついているので慣れれば簡単に作成出来ます。
お正月の手土産などに是非チャレンジしてみて下さい。

☞「CONTENTS」の項目クリックで、その場所までジャンプできます。

紙袋の完成イメージ

紙袋の裏側もお正月の吊るし飾りのイラストが繋がつながっているデザインです( ´艸`)
お正月の吊るし飾りのイラスト紙袋の裏と表

その他のまとめページ

紙袋の素材と作り方まとめページ

ラッピングペーパー素材のまとめページ

ポチ袋やミニ封筒まとめページ

紙袋の完成サイズ

紙袋2の完成サイズ
【 紙袋の出来上がりサイズ 】
縦17.2cm×幅7cm×マチ7cm
底が7cmの正方形になります。

【 紙の合わせ目位置 】
裏側の中心

【 手提げにする場合 】
折返しは2.5cm〜3.5cmがお勧め

紙袋の作成に使用するもの

好きな色紙や質感の紙で色々楽しんでもらいたいのと、インク代の節約にベースには色づけしていません。
薄めに色が入った紙であれば、また違ったイメージになってお勧めです(*´∀`*)

・ A4印刷用紙
・ 糊
・ 穴あけパンチ(持ち手をつける場合)
・ 手提げ用の紐やリボン

※普通の印刷用紙でも問題ないですが、あまり薄いと中身が透ける場合があります。


未晒クラフトと白い面が表裏になって素敵な紙♪
厚みや繊維にムラがありますが、そこがまたナチュラルな風合いでしっかりしたポチ袋や紙袋になります。
▶▶▶ A4シート ホワイトクラフト100g (100枚)


リピート率が高くコスパが良いのでレビューも多く人気♪
通常使いのポチ袋や紙袋の厚みは86.5kで十分です。
▶▶▶ 未晒両更 A4クラフト紙 86.5k(50枚)


かなりしっかりした厚さ108kのクラフト紙です。
これ以上厚みがあるとポチ袋を作るには作りづらい場合もありますが、紙袋の場合はしっかりしたものが作れます。
▶▶▶ 未晒両更 A4クラフト紙 108k(50枚)


ビビットな蛍光色が可愛くしかも激安です。
紙の厚さは70k〜80kで通常の紙よりは厚みがあります。
蛍光色が強いお目立ちカラーは「サイバーレッド」「サイバーグリーン」「サイバーイエロー」「ターコイズ」
▶▶▶ PMカット紙 ネオンカラー A4 50枚

⇧上記3点の用紙は「ペーパー ミツヤマ」で購入可能。
配送料が良心的でA4サイズ厚さ2cmまで全国一律200円で配送してくれます。(2018年2月現在)


私愛用の穴あけポンチは値段は高いが良く切れる♪
穴を空ける時に打ち付けず、音が静かで安心です。
▶▶▶ 野中製作所スクリューポンチ本体 替刃2本付

紙袋の作り方

❶印刷データを印刷

記事下の「印刷用データはこちら」にあるデータを印刷して下さい。
データはPDFでA4サイズで作成してあります。
A4用紙1枚で紙袋が出来上がります。
紙袋の折り線の図

❷紙を折る

紙袋の作り方1
まずは❶〜❹は山折、❺❻は谷折り、❼❽は山・谷両方で折って下さい。

❸折って糊づけ

紙袋の作り方2
接着面を確認しながら糊をつけて接着する

❹底の部分を開く

紙袋の作り方3
折った折り線に沿って底部分を開く

❺底の部分を折る-1

紙袋の作り方4
赤○部分の角がきちんと折り線と合うように丁寧に折る。
紙袋の作り方5
赤○部分を意識して底の部分を折込む。

❻底部分を折る-2

紙袋の作り方6
赤△の先のグレーのラインと赤のラインの位置を合わせるように折る。
紙袋の作り方7
赤○部分の重なりが折りづらいですが、折り畳んで下さい。

❻余分な重なりをカット

紙袋の作り方8
水色の部分をカット。
赤○部分の△の折り跡の頂点より少し上でカットして下さい。

❼底を接着する

紙袋の作り方9
カットした底を折込むと画像のようになります。
紙袋の作り方10
赤い部分に糊付して接着する。
紙袋の作り方11
しっかり接着したら、次は赤い△の部分に糊付して下さい。
紙袋の作り方12
しっかり接着をしたら紙袋は完成です♪
穴あけポンチで穴を空けて紐を付けたり等、お好きにアレンジしてお使い下さい。

持ち手(手提げ)の作り方

穴に持ち手(手提げ)を通す作り方


完成した紙袋の入れ口部分を2.5cm〜3.5cm程度お好みで折返し、紐を通すための穴をお好きな位置で空けます。

この時マチの部分に重なる場合もあるので、その場合はマチを外側に広げてから穴を空けて下さい。

紙袋の持ち手(手提げ)の作り方
持ち手用の紐等を紙袋の内側からそれぞれ通して、穴より大きい結び目を作ったら持ち手の完成です。

持ち手(手提げ)を丈夫にする場合

紙袋の持ち手(手提げ)の作り方
持ち手部分を丈夫にしたい場合は、穴を空ける前に紙袋の穴を空ける折返し部分の内側にマスキングテープや紙を貼りつけて下さい。

また、折返し部分の内側に厚紙を挟んで一緒に穴を空けて紐を通すなどの方法もあります。

紙袋に持ち手(手提げ)を貼りつける方法

紙袋の持ち手(手提げ)の作り方
紙袋の折返し部分に収まるサイズで紙を2枚切って、手提げの紐を紙で接着する。
この時、手持ちの紐を斜めに貼付けると抜けづらくなります。

持ち手をもっと丈夫にしたい場合は持ち手の先をひと結びして、その結び目より上を紙でしっかり接着して下さい。

持ち手(手提げ)のアレンジ①

紙袋の持ち手(手提げ)の作り方5
紙袋を折り返した上から中央に穴を空ける。
いっぺんに穴を空けられない場合は、正面で穴を位置を決めて穴を空けてから、位置を合わせて折返し部分の穴を空けてみてください。
輪状にした紐を穴に通して、通した紐を紐の輪の間に入れる。

持ち手(手提げ)のアレンジ②

紙袋の作り方13
お正月の吊るし飾りのイラスト紙袋の裏と表

折り返した状態で、スクリューポンチで穴を2ヶ空けて紐を通す。通した紐はお好きな縛り方で♪
(参考:画像の穴サイズは全て直径4mm)

持ち手(手提げ)のアレンジ③

紙袋の持ち手(手提げ)の作り方
マチを含めて穴を空けてリボンを通せば、リボンを引くと紙袋の口が閉じるように♪

下で紹介しているクラフト紙を使用しています。
こちらのお店は、A4サイズ厚さ2cmまで全国一律200円のDM便で配送可能です。
(※2017年12月現在)

印刷用データはこちら

素材についての注意事項
・ 素材データの再配布・販売・改変の禁止。
・ 素材データを使用した作品の販売の禁止。
・ 紹介リンクは嬉しいですが、直リンク・無断転載・無断転用は禁止。
▶利用規約はこちら

個人の方がご使用頂くのは問題ありませんので、自由にアレンジして使ってらえると嬉しいです♪
また、個人の方のハンドメイド商品の販売商品の付属としての使用はOKです。

紙袋(正月飾り)PDF

お友だち登録で
限定プレゼント配布中

LINE@のお友だち登録パソコン用

LINE@お友達登録

LINE@お友だち登録でプレゼント配布中

 

|パソコンの方はQRコードから|

LINE@お友だち登録用QRコード200×200

Instagramはコチラ

Instagramもフォローお願いします( ´艸`)

 

関連記事

保護中ページの閲覧方法

NEW POST

ページ上部へ戻る