ブログ

デコパージュで上履きや布製バックを 簡単リメイク♪ダイソーアイテムも活用

「デコパージュ」とはペーパーナプキンの柄を身近なアイテムに写す事ができる魔法のリメイク術です♪

色々な物にデコパージュをする事が出来ますが、今回は汚れやすい子供の上履きや靴、また布製の鞄に行うデコパージュのアイデアをご紹介します♪
お子様の上履きのデコパージュに挑戦してみたい方は必見です!!

上履き・スリッポン・スニーカーをリメイク


履きやすいスニーカーやスリッポンは可愛くておしゃれですが、悩んでしまうのが汚れやすいという点ですよね。

シンプルな白はどんなファッションにも合わせやすいので、白が欲しいという方も多いと思いますが購入するのに躊躇してしまいますよね!!

そんな時に活用できるのがデコパージュです!
汚れてしまった部分だけに貼っても全体をアレンジしても可愛いので、汚れてしまってもまた新品のように履くことができます♪

デコパージュしやすいスリッポン

スリッポンのデコパージュ

出典:Creema

凹凸が少ないスリッポンは全体的にペーパーナプキンの柄をそのまま写したい方におすすめのデザインです。

季節に合わせたデザインでおしゃれを楽しむこともできます。

スリッポンのデコパージュ

出典:minne

スリッポンの先端やかかとなどの部分のパーツごとに違うデザインのペーパーナプキンを貼り付けてもおしゃれです。
スリッポンのデコパージュ

出典:minne

汚れやすい先端部分などだけデコパージュしてシンプルにデザインを楽しむこともできます♪

デコパージュの加減で同じデザインでも違うスニーカーに見えるので他の人と被る心配もなくなっちゃいます!!

靴紐もアレンジできるスニーカー

左右同じデザインのペーパーナプキンを使用してもパーツの使い方を変えることで華やかさが増しておしゃれになります。
スニーカーのデコパージュ画像

出典:Creema

デコパージュをするきっかけにペーパーナプキンのデザインに合わせて靴ひものデザインも合わせてみることができるので全く新しく生まれ変わることができます。
ハイカットスニーカーのデコパージュ

出典:masimaro

あえてかかと部分のみのデコパージュも角度によって見え方が変わるおしゃれなデコパージュ術です。

個性にあわせた遊び心のある「上履き」

こちらも同じように全体をデコパージュするのではなく、様々なペーパーナプキンを組み合わせた作品です。

お子様のイニシャルをいれてあげるのも自分のだとすぐにわかるので役立つデザインです♪

大人のものをつくるのとは違い、子供の個性にあわせた遊び心のあるデザインのペーパーナプキンを使えるのも上履き作りの楽しみです!

出典:Creema

上履きのデザインもペーパーナプキンだけではなく、リボンを先端につけたり、脱ぎにくくするベルトつきの上履きにはレースをつけたりするのも上級者テクニックです!

かわいいものが大好きな女の子にはとっても喜ばれるデザインですね。

トートバックからポーチまで!

シンプルなデザインが可愛い無地のトートバックも色んなところに置くと当然汚れてしまうものですよね。

おしゃれのアクセントになる鞄も見せたくない汚れがついてしまうと、もう使えないなんてことも。

そんなときにも汚れてしまった底の部分だけデコパージュするなどまだまだつかうためのアイデアも沢山あります!

また、鞄だけではなく化粧品などをいれる汚れやすいポーチもダイソーなどの100均でリーズナブルに作ることができます♪

トートバックは大きめな柄も

大きいトートバックは大きめの柄も使う事ができます。
気に入った柄があったら、是非鞄に挑戦したいですね♪

ペーパーナプキンだけではなく、レースなども活用して自分好みに思いっきりアレンジが可能です♪

デコパージュのバッグ

出典:minne

汚れやすいカバンの底と取っ手の部分もリメイクされたデザインです。様々な素材とペーパーナプキンのデザインもコラボレーションしてリメイクすることができます。

お弁当入れに大活躍の「ミニトート」

デコるアイテムが小さい場合は、ペーパーナプキンのデザインも大柄より小柄を活用すると可愛く見えます♪
スリッポンとのリンクコーデもおしゃれです。
ミニトートは正方形のペーパーナプキンをカットせずにそのまま貼り付けることもできるので初心者の方でも作りやすいアイテムです。

化粧品などで汚れやすい「ミニポーチ」

化粧品などを入れるポーチは底がすぐに汚れてしまって買い換えることも多いですが、ポーチの大きさでしたらダイソーなどの100均で無地のものが手に入ります。

リーズナブルに自分好みに出来るのは魅力ですね♪

出典:INK361

プラスチックにもデコパージュは可能なので、汚れてしまった筆箱なども可愛くリメイクして再利用することができます。

100均DIY「上履きデコパージュ」の作り方

最近デコパージュ作品のなかでも流行しているのが、お子様の上履き作りです!

幼稚園で毎日はく上履きは汚れやすいのであらかじめデコパージュでデザインすることで汚れを目立たなくすることもできます。

また、室内で履くものなので雨に濡れる心配はなく、デコパージュも綺麗に長持ちしてくれます♪

可愛いデザインはお子様にも大人気!
喜んで使ってくれるのが嬉しいと大好評です!

子供の上靴のデコパージュ

出典:minne

材 料
・上履き
・デコパージュシート
・デコパージュ専用液布製品用
・デコパージュ専用液トップコート
・筆やハケ
・ハサミ
・レースやリボン(お好みで)

上履きデコパージュの作り方動画

まとめ​

今回は、すぐに汚れてしまう靴や鞄の洗濯にお手上げの主婦の方にも楽しくリメイクすることで汚れを気にせず永く使ってもらえるリメイク術をご紹介しました!

好きなデザインに変えることだけではなく、今まで使っていなかったものなどにもデコパージュすることで愛着が湧き、再利用することができるというエコな観点もデコパージュの魅力です。

他の人と被らないオリジナルのデザインを楽しめるデコパージュは、お友達に「どこで買ったの?」と言われることも♪
是非楽しみながら挑戦してみてくださいね♪

デコパージュ関連記事


関連記事

保護中ページの閲覧方法

NEW POST

ページ上部へ戻る